マニフェスト


木村康雄事務所

お電話・FAXでのお問い合わせ

TEL/FAX:0748-69-7597

〒520-3322 滋賀県甲賀市甲南町深川1754-3

メールでのお問い合わせ


  1. ホーム
  2. マニフェスト

マニフェスト

一議員としての心意気を述べさせていただきます。「初心忘れるべからず」の最初の「政策」もご覧下さい!

6月議会の一般質問を掲載します!

 「自治振興会と地域コミュニティセンターによるまちづくりについて」と題して行った6月議会一般質問の全文を掲載します。ただし、読み上げるだけで29分7秒かかってしまった長文です。

 なお、再問は残り時間が53秒しかなかったため、「越前市の自治振興会の立ち上げが成功したのは、その前段にどのような取り組みがあったことによると捉えておられますか?」という再問を総合政策部長に行うだけで精一杯でした。「わからない」という答弁だったので、私の方から、青年団や婦人会が衰退してきた頃より「明るいまちづくり委員会」を組織して取り組んでこられたと聞いています。と答えたところで時間となりました。

6月議会一般質問 口述書をダウンロード

木村泰男のマニフェスト

 マニフェストは政権公約であり、政党が政権獲得を目指して公表するものです。地方の首長や議会会派の場合はローカルマニフェストと呼ばれ、選挙公約として出されます。

 木村泰男のように政党や会派に所属しない、しかも1市会議員のマニフェストですので、一般的なマニフェストと異なり、「議員としての方向性と人間性」を基本に、次の5つにまとめました。

◎ 市民の皆さんに対しては、市民の声を市政に伝え、市政の動きを市民に返します。

行政には、「付かず、離れず」、監視的役割を果たします。

◎ 議会には、旧弊に囚われない新しい議会を構築する、「議会基本条例」の制定を目指します。

政策提言は、4年前に立候補したときの視点(次の項に列挙)を忘れません。

◎ 木村泰男は、「人間性」を大切にして歩みます。

2009年08月27日 12:32 | 個別ページ | コメント (0)

教育充実の夢

33年間の教員経験を生かし、学校教育を外から支援します!

幼児教育や義務教育はもとより、経験を生かした市内4高校の発展と今後のあり方について外から支援します。

少子化に伴う学校と地域社会のあり方について提言します!

過疎化の進む市周辺地域では、少子化の進行と相まって、小学校の統廃合も聞こえてきます。

小学校単位で形作られてきた地域社会への影響も考えて提言します。

青少年健全育成の柱としてスポーツ少年団や部活動を支援します!

スポーツ少年団や文化活動、学校での部活動の中で培われる体力や情操、忍耐力や集中力、学年を越えた集団の力は、子ども達の健全な育成のために欠かせません。

家庭や地域、学校が一体となって育めるよう支援します。

2009年07月03日 19:29 | 個別ページ | コメント (0)

福祉充実と人権擁護の夢

高齢化社会に対応した福祉施策充実に尽くします!

元気で活力のある団塊の世代が地域に戻りつつあります。

高齢者の社会参加や活動の場を、NPOやボランティア活動との協働も視野に入れた「町づくり」「地域づくり」として実現を図ります。

人権侵害を見抜き、許さない町づくりに、
経験を生かして取り組みます!

障害を持つ人々、人権侵害に苦しむ人々、外国籍の人々に対する取り組みは、聾話学校、県教委同和教育指導課、国際教育研究会等での経験を生かして取り組みます。

2009年07月03日 18:01 | 個別ページ | コメント (0)

ページのトップへ戻る