議会報告


木村康雄事務所

お電話・FAXでのお問い合わせ

TEL/FAX:0748-69-7597

〒520-3322 滋賀県甲賀市甲南町深川1754-3

メールでのお問い合わせ


  1. ホーム
  2. 議会報告

議会報告

 甲賀市議会全体の動き、木村泰男の議会での動きを中心にを報告します。  これはどうなった。このことについてどう考える等のご質問やご意見をコメントにお寄せください。

3月議会 一般質問口述書

 PDF化に手間取って、遅くなってしまいましたが、3月議会における一般質問の口述書として作成していたものを掲載します。 実際の質問は、分割方式でなく一問一答方式で申請をしてしまったため、質問の順番や内容が大きく異なることとなりました。しかし、質問の主旨に何ら変更はありません。木村泰男の考えを質問内容からくみ取っていただければと思います。

 今回も12月議会に引き続き、市長が新たに提案された「新しい地域コミュニティの創造」に関する「自治振興会」と「地域コミュニティセンター」の設置についてです。私にはどうしても釈然としないものが残されたままです。ご一読さい。

3月議会一般質問 口述書をダウンロード

12月議会における木村泰男の一般質問と執行部答弁

  「本末転倒」に驚いた12月議会における私の一般質問と執行部とのやり取りの一部始終を掲載します。3月議会の始めに12月議会の議事録が配布されましたので、これを打ち直し掲載します。

 23の小学校区に設置される「自治振興会」という新たな住民自治の取り組みを、市民の皆さんのものにするために、私は自治基本条例(まちづくり基本条例)の制定と合わせ取り組むべきだとする質問でした。

 こうしてそのやり取りを打ち直し(読み直し)てみると、自分の再問(その場で考えての質問)が惨めなくらいに下手くそであることを痛感しました。やはり勉強不足、準備不足でした!

12月議会 木村泰男の一般質問と執行部の答弁をダウンロード   

2010年03月06日 17:15 | 個別ページ | コメント (0)

12月議会 一般質問口述書

物議をかもした12月議会の一般質問を掲載します。皆さんのご意見をお寄せください。

実際の議場における質問と答弁は、インターネットにまもなく公開される「甲賀市議会議会中継」の「本会議(第四日)録画中継」でご覧ください。

※ 翌日(11日)にPDFでファイルを挿入したのですが、うまくいっているのか不安です。12月13日午後5時20分に再度同じものを挿入し直しました。

12月議会一般質問をダウンロード

2009年12月11日 9:17 | 個別ページ | コメント (0)

12月議会主要議案(概要)

本日上程された主要議案は次のとおりです。

○ 甲賀市職員・特別職の給与等の減額。議員報酬の減額・・・本日採択されました。

○ 次の特別委員会が設置されました。 ※ ◎委員長  〇副委員長

 ・議会改革・・・◎石川 〇加藤 木村 的場 村山 岩田 安井 今村 服部

 ・交通対策・・・◎葛原 〇土山 森嶋 小西 朏 白坂 辻 中西 橋本律

 ・環境対策・・・◎小松 〇田中 山岡 橋本恒 谷永 鵜飼 野田 中島 

○ 甲賀市開発許可基準の一部改正・・・開発区域内に道路を配置する場合は500平方メートル。併せて「みんなのまちを守り育てる条例」も一部改正

○ 平成21年度一般会計補正予算(第5号)・・・4億8610万円が追加

○ 平成21年度特別会計及び企業会計各補正予算

○ 「あいあいバス」の復活を求める請願書   他48議案が上程されました。 

 

 

 

2009年11月30日 17:32 | 個別ページ | コメント (0)

ページのトップへ戻る