議会報告


木村康雄事務所

お電話・FAXでのお問い合わせ

TEL/FAX:0748-69-7597

〒520-3322 滋賀県甲賀市甲南町深川1754-3

メールでのお問い合わせ


  1. ホーム
  2. 議会報告
  3. 最終の議会始まる

最終の議会始まる

 本日(8月24日)より1期目最後の議会が始まりました。今日は全日、平成20年度の決算報告でした。

 決算は、行政運営のチェックを行い、平成22年度予算編成へと繋がる議会の最重要な任務なのですが、どうも、終わったことというイメージがつきまといがちです。4日間に渡って行われる決算特別委員会では、各部課ごとに細かくチェックを行いますので、議員も積極的に発言し、丁々発止のやり取りが行われるのですが、今日は膨大な量の決算書の説明を聞き取るだけなので、どうしても集中力が途切れます。しかし、説明する側の担当部長(特に財務部長)はほんとうにご苦労様でした。

 平成20年度決算の内容は、後半の金融危機の影響もあり厳しい状況にあることが見て取れます。監査報告でも、さらに厳しい行財政改革を行うように、との意見が述べられています。

 明日は条例の制定・改正等と、平成20年度決算による繰越金の確定等に伴う補正予算が上程されます。

2009年08月24日 18:03 | 個別ページ | コメント (0)

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

この記事へのコメントは終了しました。

ページのトップへ戻る