日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||
6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |
27 | 28 | 29 | 30 |
10月22日 第一回全員協議会が開催され、次の事項について確認を行いました。
1.会派について・・・会派に関する内規より
①会派要件 ②議席について ③会派結成届・会派入会届 ④会派代表者会議について
2.議会運営等の申し合わせ事項について・・・甲賀市議会委員会条例より
①常任委員会構成、特別委員会の設置、委員会希望調査、公報特別委員会について
②議員運営委員会の運営について
③正副議長、監査の任期
3.全員協議会に関する申し合わせの確認・・・議会内における議員の任意協議会他
4.初議会(11月4日)における議事の流れについて・・・資料に基づき説明
【質疑】 木村より、会派の結成に関する内規について、次の3点についてしかるべき所で検討し回答頂くよう質問しました。
①議会内での議員の平等性が言われている中で、会派結成要件として無所属議員の場合は3名以上、所属党派証明書をもって立候補された議員は2名以上と会派結成要件に差がある。なぜこのように差があるのか。
②他の市議会でこのような差を設けた要件で定められている所はあるのか。
③内規の変更はどのような会議の場で検討され、どのような手続きが必要なのか。
You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.
この記事へのコメントは終了しました。
この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a6b3506e970b0120a6b350ff970b
選挙後初の全員協議会を参照しているブログ: