6月18日、請願案件の審議のため、文教常任委員会が開催されました。今回の案件は「県立高校の統合廃合に関する請願」で、私の前職に関わるものであり、特に最後の赴任校であった信楽高校は、在職当時から将来構想について思いを巡らせていただけに、人一倍関心の強いものでした。高教組の杉原委員長の請願説明を受け論議を行いましたが、今後公立高校がどのように再編されるのか目が離せません。
信楽中学校の温水プールの施設開放に関する今後の方針についても検討委員会からの提案がありました。来月から11月まで一般開放されることになります。学校施設だけに様々な課題のあることは否ません。
前回の文教常任委員会で報告のあった森嶋学園の貴生川幼稚園・保育園の開設について,現時点での状況報告がありました。前回の委員会に欠席(日本自治創造学会に出席)した私には、まもなく工事にかかるというあまりに急速な展開に正直驚いてしまいました。市教委との連携や保護者や地域住民への説明について課題が残されているように感じました。 f励みます!
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.